アクセス解析 作家の阿川弘之さん 死去

作家の阿川弘之さん 死去

スポンサーリンク



全画面キャプチャ 20150806 82603

作家の阿川弘之さんが亡くなりました。

阿川さんと言えば、「聞く力 心をひらく35のヒント」
などが売れた、阿川佐和子さんのお父さん、

または、今は亡き、狐狸庵先生こと、
遠藤周作さんのぐうたらシリーズで、
遠藤周作さんのご友人としてよくお名前を拝見しましたが、
遠藤周作は読んだことがあっても、
あいにく、阿川弘之は読んだことがありません。

今朝のNHKニュースでは、
「太平洋戦争を舞台に人々の苦悩や悲哀を描いた作家」
という紹介が読み上げられ、
いまさらながら、あぁ、そうっだったのか、と思いました。

今日は、原爆の日。

たったいまテレビで、安倍首相が献花するのを見ていました。

そんな日に、阿川さんの死去のニュース。

今日は戦争を考える1日になりそうです。

ここで阿川さんご本人ではなく、
娘の佐和子さんの著書のほう(Amazon)
を貼るっていうのもどうかと思うけど(^_^;)、
この本は、立ち読み(笑)して結構参考になったんで、
自分的にはこちらかな。


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする