アクセス解析 取ったばかりの新しい新規取得ドメインが突然表示されなくなった

取ったばかりの新しい新規取得ドメインが突然表示されなくなった

スポンサーリンク



Status: clientHold http://www.icann.org/epp#clientHold

今年の5月にバリュードメインで取得したばかりの
.comドメインのHPが、 突然表示されなくなりました。

結論から先に書くと、
バリュードメイン(VALUE-DOMAIN)から送られてきた、
メールアドレスの正常性を確認するためのメールを見逃してしまい、
本人確認作業をしていなかったのが原因です。

その手続き期限が過ぎてしまったので、
利用制限の措置が講じられてしまったということになります。

ドメイン管理の世界的な上位機関である ICANNの昨年の指示を受けて、 各社がある時期(各社バラバラ)から、 ドメインの持ち主の本人確認を強化したようで、 バリュードメインの場合は、 確認用リンクを記載したメールが届きます。     ですが、そのタイトルに、私が一度も利用したことのない、 「お名前.com」の文字が入っていたので、 自分に関係のない宣伝メールだと思い込んで、 未読のまま放置していたのが原因でした。


Whoisで確認すると、私のドメインが、

Status: clientHold http://www.icann.org/epp#clientHold

になっていました。       ですが、昨日はそれを見ても、どうしたらよいかわからなかったので、 バリュードメインのコントロールパネルから、 試しにそのドメインの登録アドレスを変更してみました。       そして、バリュードメインからすぐに届いた 確認メール内のリンク先をクリックしたら、 (自分の場合は)数分以内で、Whoisのステータスが代わり、 (自分の場合は)すぐに再び、HPが表示されました。       whoisのステータスが「Status: ok http://www.icann.org/epp#OK」 ↓↓↓に変わりました。 Status: ok http://www.icann.org/epp#OK 実は、私の場合は、このドメインが原因ではなく、 7/29に中古ドメイン販売屋さん で取得したドメインがきっかけでした。 支払いを済ませて、バリュードメインに移管されたタイミングで、

【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

というメールが来ていたのです。       今でこそバリュードメインは「お名前.com」と同じ、 GMOグループの一員ですが(2011年プレスリリース) 、 XREAサーバーなどで、10年以上利用歴のある自分にはその意識がなく、 メールタイトルの[お名前.com]という文字を見て、 (私はお名前.comは使っていない) またいつもの宣伝メールだと勘違いしていました。       検索すると、 【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い というメールは、 一週間後に再送されていますが、 自分はお名前.comの利用者ではないのでこのときも無視、スルー。 そして二週間の期限が過ぎてしまったというわけです。       バリュードメインのお知らせページを読むと、

■GMOの場合 ・2015/6/30 11:00以降の処理に適用されます。 ・メールアドレス単位の承認となり、一度承認いただければ、そのメールアドレスを使う全てのドメインにおいて承認済みとなります。

と書いてあり、承認はドメイン単位ではなく、メールアドレス単位。 そして、2015年6月30日11:00以降の処理に適用、とあります。       別のドメインに対しての承認を怠ったら、 違うドメインのほうにも影響が出たのは、 このためだったんですね。       ちなみに、今回のきっかけとなったドメインは、 実はまだ使っておらずHPもありません。 もしそちらがすでに動いていれば、 すぐに気が付いたのかもしれませんね。       この措置は、ドメイン名の国際的管理元であるICANNからの指示により、 2014年1月8日以降に取得したドメインについて、 各レジストラがドメイン名の登録者認証システムを変更したのが発端らしいですが、 システムの変更時期も、clientHold になったときの復旧方法も、 各社で異なるようです。       私の場合は自己判断と我流で試してみたら、 気が付いたタイミングが早いのがよかったのか、 たまたまできた、ということになると思います。     もっと時間が経ってから気が付いた場合の 正規の対処方法は、 よくわかりません。ごめんなさい。 とりあえず、メールを探して、 まずはリンクをクリックしてみるとよいかと思います。      復活したHP(ブログ)はこちらです。              

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かんち より:

    自分も同じ状況で苦しんでいました。
    WHOIS情報のメアドを変更し登録後すぐにonamae.com より確認メールが来ました。
    指示通りに認証して無事復活しました。有意義な情報ありがとうございました。

    • ぷぅ ぷぅ より:

      >かんちさん
      ぷぅです。コメントありがとうございます。無事復活できてよかったです!
      新規取得ドメインだと、(通常は)あまり不具合が出ることがないので、
      自分も安心していたため、あとで焦りました。
      このようなブログでもお役に立ててうれしいです。