アクセス解析 やむなくPC(東芝dynabook T551/58CB)をリカバリ

やむなくPC(東芝dynabook T551/58CB)をリカバリ

スポンサーリンク



2015.08.17追記
どうやらHDDの残りの容量が1/4を切ると、パソコンが極端に重くなるそうです。
↓↓↓

ハードディクは大切に・・(中小企業の強~い味方!神奈川県茅ケ崎市のパソコンサポートショップ様)

私の場合もそれだった気がします。
ですが、その辺を疑い、残りが100GBを切った時点で、
一度容量を減らしたのですが、治りませんでした。
一度1/4を切ってしまったPCは、何かの不具合が出やすいのかも。
まだ100GBもあるから、と安心してはいけないのですね。


(本文)

一か月ぐらい前から、段々PCが重くなってきて、
最近では起動が非常に遅くなり、
GoogleChomeのアドレスバーに検索キーワードを打っただけでもフリーズ、
そして一番影響が大きい最大のダメージは、
Picasaがリアルタイムに写真を読み込んでくれないばかりでなく、
Picasaで「ファイルを追加」すると、そこでまたフリーズしてしまうこと。

そういった先週、仕事でこのPCにプロジェクターやら
Bluetoothスピーカーやら、レーザーポインターなどをつなげて、
お客様にいざ説明しようとしたところその時点で、
立ち上げていたPowerPointがフリーズ。
しかも起動が恐ろしく遅いので、お客様を待たせること10数分・・・

この段階でリカバリを決意。
さすがに仕事に支障が出るのはいかんです。

手順を再現すると、電源を入れて以下の画面が出たところで「F12」を押して、
w800_IMAG3838

以下の画面で「HDDリカバリ」を選択して実行、です。
図1

あとはこんな風になって・・・(時間はかなりかかります)
w800___IMAG1099

そのあとこんな風になって・・・(時間はかなりかかります)
w800_IMAG1101

あとは、PC買ったときに出るWindowsの最初の画面とか、
そのあと、いろいろまた何かで待たされて、
リカバリだから、買った時とは違う色々があるみたいで、
以下省略・・・で、完了しました。

でもね、再現させると今のようになると思うのですが、
自分が実際にやったときは、
F12を押してもHDDリカバリの画面は出ずに、
普通に起動してしまったんです。
試しにF2を押しても、HDDリカバリの画面はでず、
BIOSがなんちゃらという設定画面でした。

でもね、私は見てしまったんです。
リカバリせずともなんとかならないか?と悪戦苦闘して、
その直前まで色々試していた時、確かF2を押したときに、
「HDDからシステムをリカバリする」という文字を見たんですよね。
その画面はどこだ?その画面をもう一度出したい!

で、何度もトライした末に、結局、やっぱりF2で現れたんです。
写真を撮っておけばよかったなー。
きっと、長押しとか連打とかで動作が変わるのかもしれませんが、
自分のやり方が、たまたまヒットしたのかもしれませんね。
(必死だったのでもう覚えていないです・・・)

これはあくまでも自分の推測で間違っているかもしれませんが、
その前に、本来のF2を押して出る、
BIOSのメニューでBootの速さ?を「速」に変えてしまったので、
そのせいで動作が変わったのかもしれません。
確かそのときに、何かを読み込まなくなるとか表示されなくなるとか、
そんな注意書きがあった記憶があるので、そのせいだったのかな?と。

でも、こんなこと書いていますが、本当はPCなどあまり詳しくない私なので、
もう怖くて、再現にトライする気持にはなれません(笑)

お陰様で今はサクサク動いているので、
今度はあまりファイルを増やさないようにして、
必須のフリーウェアも、PCのご機嫌をうかがいつつ、
「PCのスピードを落とさない」ことを、少し意識しつつ進めたいと思います。

今回色々検索して調べたら、
リカバリしても早くならないケースがあると読んだので、
個人的にはギャンブルに挑むような気持でした。
最悪のことを考えて、近くで一人暮らししている次男に、
「あんたの使っていないほうのパソコン、近々借りるかも」と、
根回しまでしてしまいましたとさ(笑)
えんつこもんつこさーけた。(←私の母の田舎の昔話の結末句)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする