アクセス解析 ランサーズ200円20人アンケート2時間で完了の速さにびっくり!

ランサーズ200円20人アンケート2時間で完了の速さにびっくり!

スポンサーリンク



スポンサーリンク
クラウドソーシング「ランサーズ」

ランサーズ200円アンケート20人2時間で完了の速さにびっくり!

福祉施設の簡易情報を募りたい

福祉のクチコミ掲示板」というサイトをつくっては見たものの、”つくり”も、まだまだ甘いし、未完成だし、できたてホヤホヤのサイトには、投稿者はおろか、そもそも、誰も来ない状態なので、何人かの友人・知人に投稿をお願いしました。

が、あいにく、ネットに不慣れな人達ばかりで、全員から快諾は得たものの、どの人も皆、投稿を躊躇している模様。というか、たぶん、よくわかっていないと見えて、いつまで経っても、記事が上がって来ないのです。・・・・

これで現状が、初心者にはハードルが高い”つくり”だということは、よくわかりましたが、取りあえず第三者の投稿がなければ、何事も始まりません。自作自演するにしても、自分が住んでいる地域の施設しかわからないので、投稿がそればかりじゃちょっとね。

数は少なくても構わないので、できれば全国から、地域がバラついた感じで情報が欲しい。

そこでふと、登録だけして一度しかログインしたことがなく、使い方もよくわからないランサーズ で、いきなり発注者になってみようか?という、無謀な(笑)考えが浮かびました。

ランサーズというのは、仕事を外注で頼みたい発注者と仕事が欲しい受注者を結んでくれるマッチングサイトのようなもので、IT系、ウェブ系の仕事やデータ入力・文字起こしなど、主にPCで行う作業をする人達が会員となっている登録制のサイトです。

元々私は、文章を書くのが好きなので、受注者としての興味で登録したものですが、パっと見て利用方法がよくわからなかった上に、(そのときは)探し方が下手で難しそうな案件や、時間がかかりそうな仕事しか目に入らず、「自分には不向き」と思っていました。

ですが、そういったことは、要するに意欲の問題ということが今回、よーくわかりました(笑)

何としても新規記事が欲しい!と、発注者側になることを決めたとたんに、ムクムクと体当たりのチャレンジ精神が起こるんですから、人ってゲンキンですよね^^

クラウドソーシング「ランサーズ」

あちゃー!(>_<)初めの依頼が「規約違反」で一時停止!

2年ぶりに、人生で二度目のログインをしてみると、画面の右上に「仕事依頼(無料)」というボタンを発見!早速クリックすると、依頼する仕事の種類を選べるようです。

おー、あちこちクリックして見たら、「レビュー・クチコミ」がありました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-07-28-25

そこで思わず盛り上がり、うれしくなって、使い方も全く読まずにガツガツと依頼内容を書き込み、送信!

だがしかし、この依頼は、利用規約違反である、とランサーズから怒られ一時停止されてしまいました(^^;)

中をろくに確認もせずに、思い付きで書いて送信した内容は「このサイトに行って一人4件投稿してね」という内容だったので(笑)、アフィリエイトサイトへの誘導と思われたようです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-07-42-19

しかも私はこのメールに全く気が付きませんでした。なぜなら、ランサーズに登録後、頻繁に来る案件紹介のメールがウザいので、ランサーズからのメールをすべてフィルタリングしていたからです。それに後から気が付きました・・・

ですが、最初の依頼には自分でも疑問が残っていて、すぐに、他の方法に気が付いたので、お叱りメールを確認する前に、自分で先の依頼をキャンセルし、もう一度、依頼を作り直しました。

値段、人数、件数、に迷ったけど、いっちゃえ!いっちゃえ!

私が欲しい情報は、福祉施設の①名前と②都道府県と③URLと④数行の短いクチコミ、ぐらいです。フォーマットが決まっているので、依頼を作成する画面で回答フォームをつくればよかったんですよね。

フォームや回答例は作り終えたものの、お値段、募集人数、一人当たりの件数や締切時期では少し迷いました。でもさ、迷ってもしょうがないよね。私は失敗しながら得とくしていくタイプなので、「これも経験だ」と思って、自分が妥当と思う数字で設定。

文字数何文字以上とか、文体とかNGワードとか、色々指定もできるのですが、私自身が面倒くさそうだとやらない性格なので、条件はつけずにゆるくしました。今回の目的は、「いいもの」が欲しいのではなく、まず情報を得たい、ということなので安易さ重視(笑)

そして、1件200円にして募集人数は20人(回答は1人4件まで)。予算を税込みで4320円と定め、回答者がいてもいなくても、(自分が忘れて放置することなく)早々に完了できるように、期限後3日後としました。

それにしても、支払いはどうするんだろう?と思っていたら、これ、前払いなんですね。依頼内容を送信し終えると、振り込み先と金額が表示されるので、支払いを完了して初めて、依頼が会員に公開されるようです。(その後は、進展の都度、お知らせメールが来ます)

お金も振り込んだし、この金額が高いのか安いのかも全くわかりませんが、まぁいいや、いっちゃえ、いっちゃえ!

すごい!なんと、2時間で完了

%e5%85%a8%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-20161014-81253

やがて、「入金確認と募集開始のお知らせ」というメールが届きました。

この段階でも、イマイチ使い方がよくわかっていませんが、ドキドキしながら何度も管理画面を見ていると、あらもう、早速誰かが、作業に着手してくれているようです。はや!

お気に入りに登録してくれた人も現れ、閲覧数も75人に増え、そうやっているうちに、どんどん作業者が増えてきて、公開後、2時間足らずですべての枠が埋まってしまいました!

公開のスタートが9:56分(ほぼ午前10時)

%e5%85%a8%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-20161014-82143

1時間後には10人の方が回答してくれて・・・

(証拠に時計ガジェット表示)

%e5%85%a8%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-20161013-105301-bmp

2時間には、ほぼ、完了してしまいました

・・・す、すごい・・・早い。早すぎる・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-11-34-08

これはいい!そして思ったこと

アンケート(レビュー・クチコミ)は、利用したことがある福祉施設についての簡単な質問でした。

ショップや商品の一般的なレビューと異なり、「福祉施設を実際に利用したことがある人(利用者・利用経験者)」へのお尋ねです。

ランサーズに、福祉施設を実際に利用したことがある人なんているんだろうか?こんな依頼は誰が見るんだろう?本当に答えてもらえるんだろうか?

そんな不安と懐疑心で試してみた、ささやかな金額の小さな初依頼でしたが、予想をはるかに上回る成果で大成功でした。

もしかしたら、事案に対して金額が高かったのか、タイミングがよかったのか、それはわかりません。毎回、こんな感じなのかも、まだ不明。

ですが、本当にびっくりしたし、感動さえしてしまいました。

寄せられた回答は、事前に内容を確認できるので、こちらがお願いした内容に合っていなければ拒否もできます。私は、ある方の回答が私の趣旨に沿っていなかったので、個別にメッセージを送って書き直しをお願いしました。

すると、とても感じのいい、私よりい少し若い女性の方でした。(本名は表示されませんが、性別と年代と都道府県は公開されます)

その後のやりとりで、その方は知的障害のお子さんを育てながら、今の職場には非常勤としてお勤めされているということでした。

なんかね、しみじみと人生を感じました。

IT系・WEB系の外注サイトとして人気のあるランサーズなので、それまでの私には、バリバリ高スキルのエンジニア、デザイナー、ライターが登録しているイメージがありました。

ですが、実際にはご事情があって在宅で収入を得たい女性や主婦の方も多いのだと思いました。実際に私の口コミアンケートに回答してくださった方のほとんどが、女性の方でした。

そして、「福祉施設に関するアンケート」という狭い分野の依頼でも、応募があった理由がわかった気がしましたし、ここには本当に色々な方がいて、その人に合った多様な関わり方をしているんだな、と思いました。

ランサーズ。いいじゃん。なんか、いい、これ。

サイトのコンテンツが増えて、検索で人が来るようになるまでは、しばらく利用したいと思いました。

ということで、私のような依頼者も多いと思うので、簡単な仕事もそれなりにあります。のぞいてみたい方は以下からどうぞ。

クラウドソーシング「ランサーズ」

以上、ランサーズで初めて小さな仕事を依頼してみた、私の利用体験談でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする