アクセス解析 アキッパのサイトにそっくり!物真似みたいな楽天ラクパの独自性は?

アキッパのサイトにそっくり!物真似みたいな楽天ラクパの独自性は?

スポンサーリンク



楽天も駐車場シェアリングサービスを開始

楽天が駐車場予約アプリを始めたそうです。その名も「ラクパ」。自宅で空いている車庫や駐車場を時間で貸し出す駐車場シェアリングサービスで、使っていない駐車スペースや使っていない時間帯、使っていない期間等を細かく設定して、第三者に貸し出す内容です。

この分野ではすでに、大阪のベンチャーがやっているakippa(あきっぱ)が先行しています。検索してみるとわかりますが、様々な繋がり方で大手企業と連携して、丸亀製麺のスタッフの駐車場とか、セブンイレブンの配送車の停車スペースとか、法人さんが利用する場合もあるし、本来のコインパーキングとしても、自治体と提携したりしているようです。

以前、ネットでakippa(あきっぱ)の記事を見て、民泊のパーキングバージョンみたいで、着想に優れたいいアイデアだなぁと思い、自分も会員になり何度か利用したため、楽天の「ラクパ」も興味があり、サイトをちょっと覗いてみました。

「ラクパ」サイトは「akippa」サイトの模倣版

そしたら、思わず苦笑!!!

だって、akippa(あきっぱ)のサイトにそっくり過ぎて、これってパクリ以外の何物でもないじゃん、と瞬時に思ってしまったからです。

本日(2017.03.31)時点で、先行するakippa(あきっぱ)のオーナー募集ページのスクリーンショットは以下。

そして、後発の楽天「ラクパ」は以下です。(2017.03.31時点)

全体の構成が妙に似通っているし、ヘッダー部分なんて、メチャメチャそっくりじゃないですか!

意図的にマネしているのかもしれませんが、akippa(あきっぱ)ユーザーから見ると、二番煎じっぽくて、芸がない感じがします。なんかこう、もうちょっと、楽天らしく・・・というか、斬新で新鮮で、それでいて大衆寄りのニュースタイルでもいいですよね。

ニュース記事などで、最近の楽天には独自性が感じられないと書いてありましたが、まさにその通りと思いました。そのうちサイトもサービス内容もオリジナルな方向に変わっていくとは思うんですが、圧倒的な知名度を生かした「いいとこどり」に負けてほしくないので、ここはひとつ、akippa(あきっぱ)さんにぜひ踏ん張ってほしいと思います。

<リンク>登録無料!費用0円 自宅の駐車スペースでも1日単位で貸し出しできるakippa

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする