アクセス解析 Facebook投稿画面背景の壁紙画像写真が人によって違うのはなぜ?

Facebook投稿画面背景の壁紙画像写真が人によって違うのはなぜ?

スポンサーリンク



少し前から、Facebookでタイムラインに投稿するときに、画面の背景に色が付けられるボタンが出るようになりましたが、へー、と思っているうちに、今度は壁紙写真も選んで設定できるようになりました。

でもこの機能、今現在は、できる人とできない人がいて、私の友達同士の間では、「自分にはその機能はない」「自分はできた」「スマホの機種しだい?」「アップデートしてみたら?」などと、ちょっとした話題になっています。謎ですね。

私のスマホはAndroid5.1.1で、Facebook(スマホ)のバージョンは129.0.0.29.67ですが(スマホのアプリ情報で確認可能)、スマホでもPCでもできています。ボタンで設定できる背景画面(壁紙写真と着色)はノーマル投稿に加えて以下の9通り。

▼花火のイラストです

▼海辺の砂浜の写真です

▼観葉植物の葉っぱの拡大写真

▼水滴のついたりんご

▼キラキラと放射状に星が飛び散っているイメージ画像

▼ブルーとグリーンのグラデーション

▼濃いピンクとブルーのグラデーション

▼チャコールグレー?濃いグレーの背景色

▼黄緑の単色背景。うちの母(81)はこの色を若草色という(笑)

ところがこれらの壁紙画像や壁紙写真は、現在、人によって違うみたいです。

自分のスマホにはまだこの機能(着色はできても、壁紙画像や壁紙写真のボタンがない模様)がないという友人が、そのまた友人のPCを借りて、自分のアカウントでつぶやいた投稿が以下ですが、私のFacebookでは出ない画像が出てます。

▼青空と雲と山と湖(または川)

▼滝。

▼マカロン?お菓子。確かにこれは可愛い(笑)

この機能自体は、時間が経てば、たぶんそのうち、全員に行き渡ると思うんだけど、画像のほうは謎ですね。

でもたぶん、私の予想ですが、Facebookのことですから、その人がつぶやく言葉の内容や頻度などを見て、候補となる画像のチョイスをアカウントごとに変えているのかもしれませんね。

もしそうだとすると、私と同じ背景セットが提供されている人は、私と似たような性格で(笑)、私と似たような内容をよくつぶやく人なのかもしれません。でも、誰か、真相を解明してくれないかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする