アクセス解析 All In One SEO Packで「デフォルトの OG:Image」だけが表示されないと思ったら…

All In One SEO Packで「デフォルトの OG:Image」だけが表示されないと思ったら…

スポンサーリンク



All In One SEO Packの設定で、「デフォルトの OG:Image」だけが有効になりません。

つまり、「OG:Image ソースを選択」で、「Featured Image」を設定した画像は問題なくちゃんと表示されるのに、「画像が見つからない場合はデフォルトを使用」にチェックを入れて、「デフォルトの OG:Image」を選んでも、その設定だけが無効になっているようなのです。

結論としては、テンプレートで使用している BizVektor(ビズベクトル)が原因でした。BizVektor(ビズベクトル)のほうにも、OGPの設定か所があったんですね^^
設定か所は、WordPressの管理画面から、【外観】→【テーマオプション】→【SNS連携】のタブ です。

それを知らずに、そこを空っぽにしていたもんだから、All In One SEO Pack の設定のほうで何度あれこれ試しても、一向に希望の画像が全然出てこなかったんです。

そしてさらによく見たら、BizVektor(ビズベクトル)には、OGPを出力しないという設定もちゃんとあるんですね。
説明を読むと、他のプラグインがOGPを出力している場合は BizVektor のOGPを出力しないようにして下さい。ってちゃんと書いてあるじゃないですか・・・

ところが!!!

ここの設定を「BizVektor のOGPタグを出力しない」に変更してみたら、なぜか、「デフォルトの OG:Image」がまた表示されなくなっちゃったんです。

上の画像は、「BizVektor のOGPタグを出力しない」設定にした時のものですが、「デフォルトの OG:Image」にちゃんと希望の画像を入れてあるのに、この状態でFacebookにシェアすると、なんとバナーで貼ったウォーターサーバーの広告を読み込んじゃって、いくらなんでもこれはマズいでしょ(汗)・・

Open Graphオブジェクトデバッガー で特にエラーは出ていないのですが、シェアデバッカー のほうでは、修正が必要な問題として以下の2項目が表示されていました。

推測されるプロパティ  値が他のタグから推測される場合でも、og:imageプロパティは明示的に指定してください。
Missing Properties  The following required properties are missing: og:url, og:type, og:title, og:image, og:description, fb:app_id

私は”初心者以上中級未満”なので、こういうのはさっぱりわかりませんが、要するに明示的に設定されていないから、表示もされないということかしら?
確かに、OGPとして複数の画像がピックアップされていて、きっと All In One SEO Pack さんはどれを選んだらいいか、わからないのだと思います。

Missing Properties のほうは、Google翻訳で自動的に訳すと、「不足しているプロパティ and:および:type、:title、:image、および:description、fb:app_id次の必須プロパティは欠落しています。」だそうです。
要するに、何かが一杯足りない、と。

なので試しにBizVektor(ビズベクトル)のほうでまた、BizVektor のOGPタグを出力する設定にもどしてやると、今度は問題なく表示されます。
og:imageで同じ画像が2つ入っているようですが、Open Graphオブジェクトデバッガー でも、シェアデバッカー のほうでも、いずれもなぜかエラーなどは全くなく、個別投稿記事で設定したアイキャッチ画像がちゃんと出てきます。

もう、わけがわかりませんが、BizVektor(ビズベクトル)のサイトでは、「よくある質問」に以下のように明言してあるので、これ以上は考えない方がいいようです。

All in One SEO Pack プラグインの内容が反映されません。
BizVektorでは、初心者の方が深く考えなくても適切なタイトル、メタになるように独自設定を施している都合上、All in One SEO Packは正しく動作しません。予めご了承下さい。

とりあえず、やったらできちゃったレベルで無責任に結論付けると、BizVektor(ビズベクトル)で
・アイキャッチ画像(Featured Image)があるときにはその画像を出す
・アイキャッチ画像(Featured Image)がないときには「デフォルトの OG:Image」
にするためには・・・

①All In One SEO Packのほうですべての設定を整えたうえで、
②BizVektor(ビズベクトル)で、BizVektor のOGPタグを出力するにチェックを入れたうえで、
③BizVektor(ビズベクトル)で、デフォルトのOGPイメージ を設定する。

ということになりそうです。

ただし、これはあくまでも私の環境で実現できたことなので、ほかの方が同じ結果になるかどうかはわかりません。それに、同じBizVektor(ビズベクトル)を使っているのに、ほとんど同じレイアウトにしている別のサイトでは、こんな面倒なことをしなくても、最初から問題なくできているので、どこかに理由はあるのでしょうが、配布元が「正しく動作しない」と言っているのですから、詮索するだけ無駄かもね。

※後日追記 BizVektor(ビズベクトル)のOGPは、フロントページに設定したページがドメインのURLだけで表示されることになるので、そのページにアイキャッチがあるかないか?でも挙動が変わるようです。

と、いうことで、今回のケースでご紹介したのは、以下のサイトでした。

↓↓↓

『病院からの情報発信ひろば』

気まぐれな私のことなので、この記事をお読みの方がクリックする頃には、サイトをリニューアルしているかもしれませんし、閉鎖しているかもしれません。そのときは、ごめんなさいねm(_ _)m

あああ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする