アクセス解析 pukiwikiのサイト名を変更する(英語/日本語)

pukiwikiのサイト名を変更する(英語/日本語)

スポンサーリンク



pukiwikiのサイト名を変更する

ある目的があって、軽い気持ちでこのサイトにpukiwikiを入れてみましたが、(http://www.poopromotions.com/pukiwiki_default/)今頃初体験する自分にとっては、あまりにも独自仕様過ぎて、用語も設定も全く意味がわからず四苦八苦。WordPressのほうはさすがに本気で使い始めて1年経ったので、今は何となく使い慣れた感があるのですが、pukiwikiのほうは見るもの聞くものがすべて初めてで戸惑いの連続です(笑) なんといってもびっくりするのが、入れた段階で、何もしていないのに、すでにわんさか、意味のわからないページが山のように入っていること(笑) ひとつひとつの中を見てみると、どうやら用語辞典のようなのですが、その中身もまたよくわかりません^^

英語のサイト名に変更

WordPressなどと異なり、pukiwikiの設定変更の多くは、サーバー上にある設定用のphpファイルの内容を変える方法になります。初期のサイト名「FrontPage」は、pukiwikiをインストールしたフォルダ(ディレクトリ)にある?pukiwiki.ini.php というphpファイルの中で以下の部分に設定されています。

// Default page name
$defaultpage = ‘FrontPage’; // Top / Default page
$whatsnew = ‘RecentChanges’; // Modified page list
$whatsdeleted = ‘RecentDeleted’; // Removeed page list
$interwiki = ‘InterWikiName’; // Set InterWiki definition here
$menubar = ‘MenuBar’; // Menu

この、$defaultpage = ‘FrontPage’; // Top / Default page の FrontPage のところを違う名前に変えてあげると、サイトの名前が変わります。具体的にはFTPソフトで?pukiwiki.ini.php をPCにダウンロードしてエディター(自分はterapad使用)で開き該当箇所を書き換えてアップロード(上書き)すれば変わります。私はエックスサーバーなので、エックスサーバーのファイルマネージャー(エックスサーバーウェブFTP= xserver WEB FTP)からダウンロードとアップロードもできますが、このツールは直接ファイルの中身は編集できないんですね^^いま初めて知りました。ということで、取りあえず英語のサイト名にはすぐ変更できました。トップページの内容が空白になっちゃいましたが、その辺はまたあとで考えることにしよう(笑)

サイト名の変更(アルファベット版)

日本語のサイト名に変更

次に日本語のサイト名への変更ですが、これがまた・・・どこにもやり方が書いていなくて、(正確にはなんとか情報を探しても、その通りにやってみるとできない、の繰り返し)はっきり言ってあきらめかけました。この方(Takashi’s Wiki Pageさん)と全く同じ気分です。でも、我流かもしれませんが、以下の方法でやってみたらできたので、これも取りあえずメモしておきます。エディターはTeraPadをつかいました。

①pukiwiki.ini.phpをPCにダウンロードする。
②ダウンロードしたpukiwiki.ini.phpをTeraPadで開きUTF-8で読み込む。
([ファイル]→[文字コード再読込指定]→[UTF-8])
③その状態で $defaultpage = ‘FrontPage’; // Top / Default page の
‘FrontPage’ の部分を日本語サイト名に書き換えて保存。

(文字列両側の[‘]=シングルクォーテーションを消したらダメよ♪)
④保存した pukiwiki.ini.php をサーバーにアップロードして上書き。

わーい、やったー!できました。okoshi部 テープ起こし屋のためのブログ さんに「TeraPadでエンコードを指定して保存(文字/改行コード指定保存)したら日本語サイト名の文字化けが解消した」と書いてあったことがヒントになったのですが、私は保存時にエンコードを色々変えてもなぜかできませんでした(やりかたが間違っていたのかもしれませんが)。でも、先にUTF-8で読み込んでから編集→保存→アップロード上書き したら、なぜかできました!これによって、日本語サイト名にできないのは、文字コードの問題なのかな?と思いました。その辺をなんとかすればできるのかも。

http://www.poopromotions.com/pukiwiki_use/

日本語サイト名に変更できました

英語のサイト名から日本語のサイト名に変えてみると、なんだか書体がショボくてパッとしなくなりましたが、この辺(サイト名のフォントの種類、大きさなどの設定)の変更もそのうちできたらいいなぁと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする