アクセス解析 WPで訪問者が自分で記事をフォーム作成する登録制簡易口コミサイト

WPで訪問者が自分で記事をフォーム作成する登録制簡易口コミサイト

スポンサーリンク



訪問者が自分で記事を投稿フォームで作成できる登録制のサイトをつくってみました

みんなの役に立つクチコミサイトをつくってみたいなぁ、なんて思い始めました。

ですが、私の力量ではハードルが高そうだし、対象項目をどう入れたらいいか見当もつかないし、「そうだ!訪問者(閲覧者)が自分で勝手に項目記事を追加できれば、楽チンなのではないか?」とアイデアがひらめきました。

そこでWordPressをつかって簡易クチコミサイトをつくってみました。※ウデも時間もないので、有料プラグイン(作成時点では49$/5,135円)を使いました。

最初はWP User Frontend という無料プラグインで新規投稿用フォームを作成してみた

当初は誰でもいいから、やってきた人がなんの登録もなく新規投稿できる、割と無制限なクチコミサイトをWordpressでつくりたいと思っていたので、その方向で検索して、以下の記事を参考にして「DJD POST」とを使ってみようか?と思いました。

wordpressで口コミサイトを作る

でも、私がクチコミの対象にしたいのって(思うところがあり)福祉分野なんですよね。業種的にナーバスなので、荒れたらよくないと思ったし、それに万が一、投稿者の情報が間違っていた場合、関係の方に迷惑をかけることになってしまいます。

だから、できれば、まともな人にまともな書き込みをしてほしいし、できればその人が、記事の誤りに気が付いた時に、自分で投稿を修正・削除できる機能も欲しい。

それから、ご紹介いただく施設・団体に関しての情報は、項目が統一されているほうがよいので、必要な入力項目がフォーマットされた投稿画面がいいなぁ、と思いました。要するにメールフォームのような投稿画面ですね。

そこで方針を転換して検索してみたところ、以下のサイトを見つけました。

フロントエンド(表示画面)から任意の投稿フォームが使えるWordPressプラグイン「WP User Frontend」

そして投稿用のフォームをつくれるというのが大変気に入りまして、「WP User Frontend」(無料版)を早速使ってみることにしました。よくわからなくて時間がかかったところもあったけど、一応できました。そうそう、こんな感じの新規投稿画面にしたかったのよ。

※以下は有料版を入れた後の新規投稿フォームですが、一部の機能を除き無料版でもほぼ同じものができます。

poo_%e6%96%b0%e8%a6%8f%e8%a8%98%e4%ba%8b%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0

有料版(Pro)を使うと登録制にできてユーザーが自分で記事を削除したり、あとから変更もできる管理画面がある

当初は訪問者が新規投稿する際のハードルを下げて、多くの投稿を集めたと思っていたのですが、そうすると、やはり、スパムや心無い訪問者の不快な投稿も心配です。

で、結局、WP user Frontend の有料版(49$)だと、登録制・会員制のサイトにできることがわかり、その機能に惚れちゃいました。

そこで早速、49$(現時点では5,135円)をPayPalで払って以下より有料版をダウンロードしてしまいました。こういうのを衝動買いというんですけどね。たまにあります^^

WP User Frontend Pro

英語嫌い。よくわかりません。でもこういうときだけはなぜか向こう見ずにやる気?のスイッチが入ってしまう私です。

有料版は、自分の場合はなぜか、WordPressのプラグイン管理画面からはインストールできなかったのですが(致命的なエラーってなに?)、PCで解凍したものをFTPでフォルダごとアップしたら問題なく使えるようになりました。

(2016.10.17追記)上記は、先に入れていた無料版のWP User Frontend を先に停止してから、有料版を有効化すると、ZIPファイルからのインストールも可能でした。

ライセンスキーはメールで送られてくるし、販売元サイトのMyAccountページでも確認できますが、最初はライセンスキーをどこに入力するのかわからず、そのためにインストールエラーになるのかと思いましたが、違ったようです。

ちなみにライセンスキーは、WorePressの管理画面でプラグインに何かの設定をしようとすると、そのときに「入れてください」という入力フォームが上のほうに出てくるので、そのときに入れます。

または、WP User Frontend Proの管理画面のUpdate でも入れられます。

無事、「WP User Frontend Pro」が使えるようになったので、多少悪戦苦闘しつつも、サイトをほぼ完成させてみました。無駄な思いかもしれませんが、新規投稿をした人が自分で記事管理ができるように、結果的に登録制にしました。

WP User Frontend Proをつかった簡易クチコミサイトとしてぷちスタート

そして、悪戦苦闘しつつも、なんとかようやく完成しました!

福祉のクチコミなんでも掲示板

ユーザー管理画面はこんな感じです。ここから記事の編集や削除ができます。実際はWordPressのユーザーとしてログインしてWordPressの管理画面を使って「修正・削除」をすることになるので、WordPressを使ったことがない人は意味不明に陥るかも(汗)

(2016.10.17追記)WordPressの管理画面を登録者に見せるかどうかは、WP User Frontend の管理画面の「settings」→「Admin area access」で設定変更が可能です。

poo_%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e7%ae%a1%e7%90%86%e7%94%bb%e9%9d%a2

まじめで正当な内容なら、テスト投稿は大歓迎です。でもあとで、管理画面から削除してくださいね。でも、実際に施設情報を追加してくださった方は、もちろんそのままで結構です^^

最初はオフィシャルな香りのするそれっぽい実写写真をメーン画像やバナー画像につかっていたのですが、もうちっと気軽に考えてもらったほういいかも、と考えて、軽い感じのイラストに変えました。イラストは イラストAC の、きのこさん の作品から。

コメントの星マーク(評価レーティング)はComment Rating Field Plugin というプラグイン。コメントの画像挿入はComment Image というプラグイン。(どちらも今のところね。将来的に外すかもしれません)

縦横比率を整えるための簡単な画像の編集(白地の背景を足して再度切り抜く)は、愛用しているフリー(無料)フォトレタッチソフト「PhotoFiltre」を使いました。なんだ?なんだ?こんなにいいフリーウェアなのに、いまVectorで見たら評価もコメントも付いていないなんて、不満だなぁ。

(2016.10.17追記)いじっているうちにユーザー編集機能が使えなくなる

WP User Frontend Pro($49)は、一度ダウンロードしたら、どのサイトでも使えると思っていたら、一応、1サイト限定のようです。

それを知らずに、二つ目のサイトにも同じものを入れてしまい、「あなたのcopyしたPlug In をActivate してください」という意味のエラー文(管理画面上部)が消えません。

当初はそれに気づかず、ムキになってあちこちいじり過ぎたせいで、登録ユーザーがDashboardから自分で投稿を編集する機能が使えなくなってしまいました。Edit という文字を押しても、編集画面が出ないのです。

%e5%85%a8%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-20161017-63001

原因は、WP User Frontend Pro の管理画面の settings で、編集用の固定ページの指定をしていなかったことでした。自覚はありませんが、Plug In 自体の削除とインストールを何度も繰り返してしまったので、その過程でおかしくなったのかも。

%e5%85%a8%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-20161017-63603

また、登録ユーザーが自分で記事を編集・削除できる機能は、そこで作成されたユーザーの権限設定にも依存します。

WordPress本体の「設定」→「一般設定」→「新規ユーザーのデフォルト権限」(投稿者にする)や、WP User Frontend Pro 管理画面のほうの、「Registration Form」→「(フォームの)編集」→「settings」で、New User Role をAuthor にするなど、その辺も設定が必要。

今までユーザーの権限なんて、全く意識したことがなかったので、今回初めて、購読者、寄稿者、投稿者、編集者、管理者の違いがわかりましたよ(汗)

ほかにも、右往左往してハマってしまったところが、多々ありましたが、今はなんとか動いているようです。いやー、すんごい、時間、使っちゃったよ・・・(^^;)

ちなみに、なんとなく・・・ですが、WP User Frontend Pro(有料版)ですが、1アカウント購入のキーで複数のサイトに入れてしまっても、エラーがただ表示されるだけで、なんとなく、使えてしまいそうな気もします。

ですが、今後、どう変わるかわかりませんし、まずは正当な使い方をしないと切り分けも不可能と思い、自分は、仕方なく、2個目も購入してしまいました。痛い・・・トホホ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. NaaN_7 より:

    ブロク大変参考にさせていただきました。

    WP User Frontendで作った投稿フォームへテスト投稿しても投稿が反映されないのですが、何か原因などかんがえられるでしょうか?

    不躾な質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  2. ぷぅ ぷぅ より:

    >NaaN_7 さん
    コメントありがとうございます。私も初心者でそれほど詳しくないのですが、フォームをつくるときにどんな種類にするかで、本文に入ったり(Post ContentとかPost Bodyとかが本文)、カスタムフィールドに入ったりしますので、お使いのテンプレートでカスタムフィールドが使えるものかどうか、にもよるかもしれません。あとは、投稿する人の権限設定とか、登録ユーザーじゃないと投稿できない設定の有無とか、その辺かもしれません。わかりづらくてすみません・・・あまりお役に立てないかもしれませんが、あとで削除もできるので、http://welfare-review.com/ にテスト投稿してみてもいいですよ。もし削除方法がわからないときは、こちらで削除しますから、よろしければ試してみてください。フォームから投稿したあとに、サイドバーの「ログイン」からログインすると、お使いのWordPressと同じ管理画面になると思います。権限設定しているので、管理者でログインはできず、肝心のWP User Frontendについては、何も確認できませんが、カスタムフィールドに入る感じなどは確認できると思います。それぐらいしかお答えできずすみません。

  3. NaaN_7 より:

    ぷぅ 様
    ご回答ありがとうございます。
    お言葉に甘えてテスト投稿させていただきます。
    また、質問させてください。

    取り急ぎお礼まで、失礼いたします。

  4. ぷぅ ぷぅ より:

    >NaaN_7様
    ぷぅです。コメントありがとうございます。
    はい、お役に立てるかどうかわかりませんが、
    ぜひ、使ってみてください。
    私も初心者に近いので、結構悪戦苦闘でした^^
    頑張ってくださいね(^O^)/